敏感肌でもシートマスクは毎日使える?パック中の注意や選び方

「敏感肌だけど、シートマスクは好き。毎日使っていいのかな?」とお悩みのかたも多いのではないでしょうか。

結論からいうと、敏感肌でなくともシートマスクの連用は避けたほうがいいです。よって、敏感肌さんのシートマスクの毎日の使用は可能な限り避けたいところではあります。

シートマスクは、お肌のキメツヤを整える「即効性」があるため、繰り返して使いたくもなりますが、成分内容や放置時間によっては予想以上に肌に負担がかかるケースも想定されます。

残念ながら、毎日の連用はNGですが、敏感肌でも程度が軽めの場合で、シートマスクとの相性が問題なければ、週1程度の使用は大丈夫でしょう。

敏感肌さんがシートマスク、フェイスパックを選ぶときのポイントは以下。

  • 保湿力が高いシートマスクを選ぶ
  • 低刺激で安全性の高いシートマスクを選ぶ
  • 肌悩みに合わせたシートマスクを選ぶとなお良し

敏感肌というのは、お肌のバリア機能が落ちてしまっている状態です。敏感肌が悪化すると、ひどい時にはお顔に髪の毛が当たるだけでも痛い、風が当たるだけでもピリピリする、といった肌状態に発展する恐れも。

敏感肌に重要なスキンケアは「できるだけ低刺激でシンプルなスキンケア」と「お肌の保湿」です。肌表面の皮脂膜や水分を整えて外部からの肌刺激に備えていくために、低刺激で保湿力が高めのスキンケア用品を選びましょう。

シートマスクは、アプローチする「肌悩み」によって、配合成分がガラリと変わります。

美白対策向けのシートマスクや毛穴引き締め効果のあるフェイスパックなどは、敏感肌さんには肌刺激となりがちな成分も入りますので要注意。

敏感肌向けのシートマスクは「保湿成分」に特化したパックでお肌を整えましょう。

一般的に「保湿力を高める」「バリア機能を助ける」と呼ばれる成分は、以下のような表記があります。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • スクワラン
  • プロテオグリカン……など

ヒアルロン酸やプロテオグリカンを使ったシートマスクは高価でデパコスクラスになりますが、探せば良い品もあります。

【参考】プロテオグリカン配合のフェイスマスク
ハーリスのフェイスマスク口コミ

反対に、敏感肌さんが避けたいシートマスクの成分は以下。

  • 合成香料
  • 合成着色料
  • 鉱物油
  • 石油系界面活性剤
  • アルコール、エタノール
  • パラベン……など

シートマスクが肌に合うかどうか不安な場合は、最初のうちは短めの時間からお試しして、じょじょに説明書に記載されている使用時間まで増やす、というのがおすすめです。

※シートマスクをお顔に乗せたまま長時間放置すると、肌表面がふやけて、肌のバリア機能がさらに壊れるため、パックの時間は必ず守ってください。

明るい自分の未来をイメージして

普通のサラリーマンとして働いていますが、安定だと思っていた職業が新型コロナウイルスの影響で今後どうなっていくかわからないこと、なかなか昇進できず上がらない給料など将来へのストレスを最近強く感じています。
本当にこのままでいいのか、自問自答を繰り返す日々です。
そこで私が考え実践しているストレス解消法は、「明るい自分の未来をイメージして、達成に向けて新しい挑戦をすること」です。
目標とする年収、将来の居住地、セミリタイアしたい年齢などを設定し、それを達成するにはどうすればいいかを考えています。
そうすることで、未来に希望が持て、活力が湧いてきます。
明るい未来に向けて考えるだけで不思議と充実感を得られます。
また周りにはそういった考えを持って取り組む人いないので、心の中でこっそりと優越感を感じています。
ストレスを感じることがあっても、このまま頑張っていれば明るい未来を達成できると信じて、心の平穏を保つことが出来ています。

私って結構ムダ毛が目立つんですよね。
特に足のムダ毛がすごく気になります。色白なので余計目立つんだと思います。

今まではカミソリなどで剃っていたのですが、だんだん面倒臭く。

やっぱり永久脱毛したほうがいいのかななんて思ったのですが、調べてみると永久脱毛ってやっぱりかなり高いですよね。

そこで家庭用脱毛器に目をつけました。口コミを見てみたら結構良かったので、思い切って購入してみることにしました。

説明書通りに使用してみると、はじめは効果があるかどうか分かりませんでしたが、数週間経ったときには違いが歴然でした。びっくりです。

こんなに効果があるなら、写真を撮っておけばよかったです。失敗しましたー。

どんな感じに効果があったかと言うと、だんだんと毛が細くひょろひょろになってきたんです。あの剛毛だった私のムダ毛ちゃんが、こんなにひょろひょろになるなんてめっちゃうれしいです。足に触るのがすごく好きになりました。ツルツルで気持ちいいです。
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カラオケ熱唱で気持ちの転換 悩みが縮小していく不思議

社会情勢に抗えず転職を余儀なくされました。
年下の上司に従い、慣れない仕事に就く事は相当なストレスです。

でも生活の事や家族を思えば今は踏ん張りどころ、何かストレス解消法はないか。
自分の好きなことで手軽にでき、費用も抑えてやれる事「そうだ、一人カラオケ」それが答えでした。

最初は一人でカラオケ店に入ることに抵抗があったものの、慣れてしまえば何てことはありません。
あらかじめ歌をリストアップしておけば、一時間で7~8曲を歌うことができます。

一人で行けば周りを気にして歌を選択する必要はなく、本当に歌いたい歌を選び、新しい曲に何度も挑戦して習得する事もできます。

歌詞の世界に入り込み熱唱すれば、その空間は“自己満のステージ”と化します。

歌い終わりカラオケ店を出る時にはスッキリとして「よし、また頑張ろう」という気持ちになれます。
結局、仕事や人間関係におけるストレスは、気持ちの切り替えで半分以上は解決するような気がします。

子供2人の育児に追われ、さらに夫も仕事が忙しく、帰宅時間も遅い為、毎日ワンオペ育児にストレスが溜まることが多くなりました。

そんな私のストレス発散方法は、サイクリングです。半年程前に電動自転車を購入し、今までベビーカーを押しながら時間をかけて歩いていた道が、自転車だと一瞬で進めることに非常に爽快な気分になりました。

それをきっかけに自転車に乗ることが楽しくなり、子供達を前、後ろに乗せて、普段は夫と一緒に車でしか行かないようなショッピングモールなどにも自転車で行くようになりました。

時間のかかる所や、坂道なども全く苦にならず、むしろダイエットになると思い、楽しんでいます。

道中は子供達も大抵寝てくれるので、家に帰ってお昼寝をさせる手間も省けますし、一石二鳥です。

自転車に乗っている間は、自分だけの世界に入れるので、色んなことを考える時間にもなります。

なので帰宅後はスッキリした気持ちでまた家事、育児に取り組めます。
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夫のテレワークが始まってからモヤモヤ

このご時世、夫のテレワークが始まって早2年になります。
夫婦仲も悪くなく、中年夫婦の割には仲の良い方だと自負していました。
テレワークが始まった当初も、専業主婦の私にとって、毎日夫が家にいるということが楽しくもあり、心強くもありました。

ですが、夫のテレワークが始まって半年が過ぎる頃から、私は家にいても落ち着かず、夫が出かけてくれないかとイライラしている自分がいました。
そのころテレビを買い替えたので、テレビで動画を見られるようになりK POPアイドルにはまりました。
お気に入りのグループができ、動画を見漁り、曲を聞いてリラックス感を得られるようになりました。

同じグループの好きな友人と電話で話すことも、気分転換になります。
今まで興味のなかったkpopにはまるというのは自分でも意外でしたが、新しい世界だからこそ、ここまで没頭することができたのかなと思います。
動画も見たり曲を聴いたりして、その日一には幸せな気分が続きます。

私は、営業職をしています。
お客様とのアポイントでは急な予定変更をされる事がよくあって、1日のリズムが狂いがちに。
上司には、目標という名前に変わっただけの「ノルマ」を毎月課せられて、ストレスは溜まる一方でした。

以前から、歌うことが大好きで友人達とは飲み会の後に、カラオケに行くことはありましたが思い切って、ある日会社帰りにひとりカラオケを体験したんです。
寂しい独り者みたいで恥ずかしいな~と、入口を入るまでのハードルを飛び越えたら、何ともリラックスした気持ちになりました。

大好きなアーティストの大好きな曲を、独り占めで大画面を見ながら歌うことがこんなに気持ち良いなんて、もっと早く来れば良かったなあと感じました。
周りに人がいないと、選曲も気がねしないし、人の歌に拍手したりお世辞も必要なく、とても自由な時間が持てます。
このひとりカラオケ後は、スポーツ後くらい爽やかに身体が軽くなり、だいぶストレスも溜まらなくなりました。

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一人で過ごすことも大切にすると良い

私はよく大学の課題などで忙しい中、周りが楽しそうにしているところ見えた時にストレスを感じます。
そこで私が見つけたストレス解消方法とは、一人で買い物をして美味しいものを食べることです。
友人と出かけるのもいいですが友人が原因になっている時もあります。

なので一人で出かけることで誰にも邪魔されずに過ごせるのが幸せに感じます。
そして休みの日に予定を立てて「次の休みには楽しみが待っている」という気持ちで課題や勉強に臨むことができるので大変な時期を乗り越えることができます。

もしどこかに行った後にまた忙しくなる時はしばらくの間は「この前買ったこのペン使い勝手がいいな」とか
「次はこの前買えなかった新しいコスメでも買おうかな」と考えたりすることができるので大きなストレスは溜まっていきません。
出かけた先で美味しいものを食べて、欲しかったものを買ったり、次の買い物のための楽しみを探すのはとても良い解消方法になっています。

年末、繁忙期でストレス抱えて疲弊していた時期にこの方法に出会いました。
その方法とは、ただひたすらに「お皿割ったり」「壺を壁に投げつける」という少し背徳的な方法です。
ですが、ストレスの発散度合いはすごく、やった後にいろいろな不満、鬱憤はスキットなくなり爽快な気分になります。
そんなことできるの?と思われますが、たしかに自宅でやれる訳もなく、ではどうするの?となりますが、

私の住んでいる地域では、そういった特殊な悩みを抱えた方用の専門点がありまして、そこにお世話なってます。
そのお店では、割りたいもの(皿とか壺)に、好きな言葉をマジックで(例えば、デブは嫌だ!、上司いやだ!という感じ)書きこんだ後、おもいっきり用意された壁スペースに投げつけます。

これだけの事ですが、なぜか爽快な気持ちにさせて頂けます。利用する際は、
破片が飛ぶので防護用上着やヘルメットもあるので、仕事帰りに利用できて精神衛生上、非常に助かってます。

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誰にも邪魔されず車内1人大声カラオケ大会

結婚して7年目から中古住宅を買ってお姑さんとの3人暮らしが始まりました。
最初は、お互い気を使って過ごしていましたが、だんだん素が出てきて合わない部分もちらほら出てきて、
一緒に暮らしてなかったらこんな面を見なくて上手くやれていたのになと思うことが日に日に増えていきました。

そのうち毎日のようにイライラして、今まではなんとも思わなかったことでも癇に障るようになり、しかしそれは表面には出さずに過ごしていました。
そんなある日プツンと糸が切れてしまって、その日に何かあったわけではないのに車の中で1人号泣してしまうことがありました。
そこでストレスの限界を感じました。

その帰りに大声で車の中で叫ぶように歌いました。
そしたら、スっと心が軽くなるのを感じまた頑張ろうという気が起きました。
だから、またストレスを感じたら1人で出かけて車内で大声で歌っています。
今はマスクで口元が隠れるので日中でも人目が気になりません。

うつ病と関節リウマチをわずらって20年。
新しい仕事をはじめたばかりで、身体的にも、精神的にも疲れがたまりはじめた。
何とかしてこの疲れを解消したい。

ずっとそう思いながらも、方法がわからずにいた。
先日、友人から電話がかかってきて、彼女の最近の楽しみを聞いた。
「好きなダンサーがいるんだけどそのひとの動画を見ながら、いっしょに踊ってる」楽しそうだな、と思った。

私も、さっそく、そのダンサーの動画を検索してみた。
むずかしいダンスが多かったが、中には、私でもできそうなかんたんなものもあった。
ダンスなんて、小学生の頃、盆踊りをして以来だけれど……

見よう見まねで腕を動かしてみる。
けっこう楽しい。
手と腕をバタバタさせているだけだけれど、とっても楽しい。
そして、肩と背中のこりにも効く。

動画からはだいぶ遅れたけれど、1曲踊り切ったら、達成感があった。
それ以来、私は、気持ちが落ち込んだ時は踊るようにしている。
一時的に楽しくなる。

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